FC2ブログで目次を自動作成する方法

author photo

Byinfobloger

目次自動生成

FC2ブログでは目次は手動で作成しなければいけません。

しかし、いちいち手動で作成するのは面倒ですよね。

世の中には探せば色々とあるものです。
自動で目次を作成するjQueryのプラグインを見つけました。

これは便利!

ただし、ちょっとした注意点があります。
それは、追記以降のタイトルを目次として自動生成することになります。

スポンサーリンク

ここからが追記になります

どうでしょう、しっかりと目次にタイトルが表示されていますか?

表示されていれば問題なしです。

ここで表示されているのはH2タイトルです。

このテンプレートでは追記に記事を書かなくても正常に表示されますが、その時は目次が自動生成されません。

目次が無いとユーザーにとって優しいブログとは言えませんので、忘れずに追記に記事を書くようにしましょう。

書き忘れましたが注意点がまだあります

もう一つ注意点があります。

H2タイトルとH3タイトル以外は使用しないでください。

通常記事を書く時はメインのH1タイトルとH2タイトルとH3タイトルの構造になります。

H4タイトルやH5は本文中に使うことはありません。

ちなみにH4タイトル以降は目次に表示されない設定にしてあります。

H1タイトルが目次に表示されないんだけど

はい、H1タイトルは目次に表示されません。

  1. H1タイトル
  2. 導入部分
  3. 記事概要

これが記事の基本構造となります。
なので目次に表示されるのは記事概要以降となります。

H2タイトルとH3タイトルの使い方

先程、記事の構成について触れましたが、H1タイトルはページで1回しか使いません。

そしてH1タイトルにに関連する記事の見出しにH2タイトルを使います。

ではH3タイトルの使い方は?
H3タイトルはH2タイトルに関連した記事を書く時に使います。

もしもH2タイトルとH3タイトルに関連性がないのであれば、H3タイトルを使わずに新しくH2タイトルを使用するようにしましょう。

まとめ

ちょっと面倒な部分もあるかもしれません.。
ただ自動で目次を作成するには今回紹介する方法がベストでしょう。

デザインに関してはCSSに手を加えれば変更は可能となっております

今回は自動で目次作成の方法についてでした!

関連記事
Share

Comments 0

Leave a reply